【学び】妊娠中に「産前産後コンディショニング講座」を受講しました! | 中野区本町 女性専門トレーニング&ストレッチサロンitomii

■日々のこと

∟気づき/学び

【学び】妊娠中に「産前産後コンディショニング講座」を受講しました!

こんにちは。
中野区 女性専門
トレーニング&ストレッチサロンitomii
パーソナルトレーナーの伊藤みなみです。


 

 

 

 

今回は妊娠中に学びを深めようと受けた産前産後の体作りについてまとめました。日々変わる体に、トレーナーとして興味津々でしたが、不安もありました。今回の学びは心も体も快適に、健康に産前産後を過ごす手助けになりました。

 

1、産前産後の体作りとは?

体調が安定してきた妊娠初期に「産前産後コンディショニングスペシャリスト講座」を受講しました。これまでもお世話になっている先輩であり友人の井上かな映さんの講座です。「産前産後のコンディショニングで妊娠・出産・産後を快適に過ごす」をテーマにした内容で、開催当初から受けたいと思っていたところ、グッドタイミングでした。

(👇学びは続くよ、どこまでも)

(👇赤ちゃんの模型が〜〜!)

妊娠中の体はただ単にお腹が大きくなるというだけではありません。赤ちゃんの成長と共に、骨盤が前傾し、背骨は歪み、臓器は共にあちこちに移動します。当然、体は悲鳴をあげますよね。(そのほか、ホルモン変化による体調不良、メンタルの変化もあります)お母さんの体の状態を改めて解剖学的に把握できると、その時々に感じている不安が解消されました。「自分が今どういう状態になっているか」を知るというのは大きいです。解剖学をもとに、赤ちゃんもお母さんも快適に過ごせるように、必要なエクササイズを学びました。

 

2、快適に過ごすためのエクササイズ

中でも私が一番心を打たれたエクササイズは「呼吸」でした!やり方はシンプルで、息を吸い、次にお腹の赤ちゃんを背骨に引き寄せるようなイメージで息を吐く。ただこれだけです。本当にこれだけ。やはり、トレーニングの基本は呼吸なんですね〜。腹圧によって、赤ちゃんがお母さんの背骨に近づくと、お母さんの呼吸も楽になります。私自身、呼吸を日々実践しました。呼吸を実践していると体幹の安定感&尿漏れの不安感がなく、おサボりすると腰が不安になったりと体は素直でした。笑(他、呼吸のお陰か?「いいお腹の形だね!」と褒められることが多かったです!)

 

他にも、快適に過ごすためのエクササイズやアプローチを学び、妊娠したことで改めてエクササイズによるコンディショニングの素晴らしさを実感しました!大袈裟な表現でも何でもなく、コリや疲れた体を自分で整えられることがこの職業でよかった!と思いました。(誰でもセルフでできるようになりますから!)ストレスの軽減につながっていたとも思います。それと同時に、妊娠中に全く体を動かさず、ガチガチにこった体のまま出産を迎え、育児に突入するお母さんも多いのだろうなとも思いました。

 

3、痛みのない快適な体作りを目指して

産後は元の体に戻りたいと思ってダイエットしたり、ボディメイクを希望する人も多いと思います。なりたい自分になる。それ自体は良いことだと思いますが、痩せたけれど腰や背中が痛い、どこか不具合を感じたままだとしたら、それは残念なことです。痛みのない快適に過ごせる体に整えながら、必要であればボディメイクへ繋げていくことの重要性を感じました。

後書き✏️この記事が公開されている時は産休前ですね〜。忘れてはいけないのは、この産前のトレーニングが「産む」という大仕事へ繋がっているということ!その後に産後トレ、です。笑 さあ、どうなっているでしょうか・・・!

 

☆伊藤みなみ主催「お疲れボディの不調解消レッスン」月4回のオンラインエクササイズレッスン(アーカイブ見放題)月末にメンバー募集しています。詳しくはこちら→

 

 

 

 

☆中野サロンお問合せはLINEまたはメールフォームから

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ