【コーチングでの気づき】伊藤みなみはこんな考えの人・トレーナーです。 | 中野区本町 女性専門トレーニング&ストレッチサロンitomii

■日々のこと

∟気づき/学び

【コーチングでの気づき】伊藤みなみはこんな考えの人・トレーナーです。

こんにちは。
恵比寿 女性専門 トレーニング&ストレッチサロンitomii
パーソナルトレーナーの伊藤みなみです。


普段の活動についてのブログを更新するのが久しぶりです。今日はここ3ヶ月ほど取り組んだコーチングについて、そして私がトレーニングを通して伝えたいことについてまとめます。

なぜこのブログを書くのかというと、私の考えやひととなりを少しでも知ってもらえたらと思ったからです。膨大なネットの海に、私も沢山の動画やブログをアップしていますが、やはりその人柄がわかるのは文章ではないでしょうか。少々長くなるかもしれませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

・コーチングの先生
コーチングをしてくださったのは仕事でお世話になっているアスレチックトレーナーの一原さんです。(https://www.aligne.me/)一原さんはシアトルマリナーズでアスレチックトレーナーとして活動されていた素晴らしい方です!英語も堪能でセミナーでの同時通訳なんかもされています。健康経営セミナーでのお仕事で何度もご一緒するうちにこの方から何か一つでも学ぶことができたら、とタイミングを伺っていました。今回、コーチングセッションをスタートされたとのことで、ぜひ受けたい!!と申し出ました。

・コーチングで何をしたか
最初のセッションで一原さんは「このコーチングは明確な何かを得るためのものではない」とおっしゃっていました。この言葉でコーチングは何かを得るというよりは、自分の中にあるものを探すことだと捉えました。(ここは人それぞれだと思います)そして毎回トピックに対し、自分が考えていることを言語化していきました。私が心の根底に大切にしていることをまとめます。これがトレーニングに対する考え方に大きく影響していると思います。

 

 

1、Being どうありたいか

私はパーソナルトレーナーとして20代前半に活動し始めました。チーム指導やグループレッスンの経験もそこそこにすぐ一対一での指導がメインになりました。活動の初めから常に一人ひとりに充実したセッションを行いたいと思っていました。

バレエのレッスンを指導した時でもつい一人ひとりを細かくみてしまう。少人数での指導をするのも受けるのも好きでした。それはおそらく、私が器用なタイプではなく、理解するのも動くのもスローペースだったことが一つの理由だと思います。

体を動かすのが好きな人も、苦手な人も、一人ひとりに充実したトレーニングの時間を過ごしてもらいたい。体を動かすことが生活の一部になり、健康で快適な日々を過ごしてもらいたいという気持ちでトレーニング指導を行なっています。

トレーナーとして、体を動かすのが好きな人には一緒に好きや面白さを共有し、苦手な人には苦手な気持ちを受け止め、できることから一緒にやっていこうと伴走するように努めています。

ある意味、私の中の「トレーニングとはこうあるべき!」「トレーナーとはこうあるべき!」という形は無いに等しいです。

この考えの根底に常にフラットな状態でありたいと思う自分に気がつきました。

このフラットな状態を例えるのがBody neutralの考え方です。

 

2、Body neutral の考え方がしっくりきた

「ボディ・ニュートラリティ」という言葉を知っていますか?欧米を中心に広まっている体の外見や体型へのコンプレックスに対する考え方です。(https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a37431778/body-neutrality/

元々は「ボディ・ポジティブ」という考え方が先に広まりました。体の外見や体型を受け入れて、自分を愛していこうという考え方です。一方、「ボディ・ニュートラリティ」は自分の外見や体型に対する感じ方をそのまま受け入れることです。つまり、ボディ・ポジティブになれない自分をも受け入れるという考え方です。

私はこのボディ・ニュートラリティ的考え方・感覚に深く共感しました。(これは人の性格によると思いますし、どちらが良いということではありません。)

ネガティブになる時もある!自分が醜いと思う時もある!自分が嫌いになる時もある!だって人間だから。ありのままの自分を、そのまま受け入れています。(いや、受け入れようとしている、が正しいです)ネガティブを無理にポジティブに変える必要はないと思っています。いつか何かのきっかけで考えが変わったり、自然と自分が進みたい方向へ行くと思うからです。

トレーナーとしてのあり方にもこのボディ・ニュートラリティは繋がっています。

運動が得意ではない、好きではない人に無理に運動させたり、トレーニングとはこうあるべき!を押し付けることはしません。その人がトレーニングに対して求めていることに常に柔軟に対応できるよう、フラットにニュートラルにありたいと思っています。

 

3、土を耕し、ならすように

人として、トレーナーとしてニュートラルにありたいとコーチングをすることによって気がつくことができました。私のこのニュートラルの考え方は土を耕し、土をならすようなイメージです。

畑に種を植えようとしたら、石や雑草を片付け、土を耕やし、ならす、あのイメージです。

ポジティブにもネガティブにも大きく偏りすぎず、すべてを受け入れるようなフラットでニュートラルな状態です。

私は鬱々とした暗い人間ではありませんが、根明の大勢を引っ張っていくリーダータイプ!でもありません。やはりニュートラルの性質があるのだと思いますが、人として、トレーナーとしてと考えると、修行の道のりはまだまだ長いと思っております。笑

また時間が経つと、このあり方にも変化があるかもしれません。その時を楽しみにしつつ、今後もトレーナーとして、社会の一員として活動していきたいと思います。コーチングをしてくれた一原さん、そして最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

 

 

踊るための体作りを行う”バレエの軸トレONLINE”

https://mosh.jp/minamiito/home

もっと踊れるようになりたい、苦手を克服したい、バレエのための筋トレやストレッチを習いたい、そんな方に向けたオンライングループレッスンです。現在、メンバー募集中です。詳しくは上記のサイトをご覧ください。

 

恵比寿サロン体験レッスンのご案内

【恵比寿サロン体験レッスンご予約サイトへ移動します】

体験レッスンをご希望の方は、上記のご予約サイトからお願いします。ご不明な点などありましたら、LINE@またはメール(フォームはこちら)にてお問い合わせください。

 

 

 

▷メールでのお問い合わせはこちら
▷料金・メニュー表

 

*YouTubeチャンネル【Over30しなやかボディトレ】
気がつけば、忙しくて自分の体に対して何もしてこなかった・・・。 体を引き締めたい、肩こりや腰痛を解消したい、自分の体を少しでもマシな状態にしたい。 そんな様々な体のお悩みを解決する動画を配信いたします。

*YouTube「伊藤みなみ バレエトレーニングチャンネル」
いつまでもしなやかな動ける体でバレエを楽しく踊り続けたいそんな大人女性のバレエライフをサポートするためのチャンネルです。バレエ上達のためのトレーニングや体の動かし方、バーレッスン動画など配信中。 

 

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ