【体の気づき】ピラティスリフォーマーのレッスンを受けてきました! | 中野区本町 女性専門トレーニング&ストレッチサロンitomii

■日々のこと

∟気づき/学び

【体の気づき】ピラティスリフォーマーのレッスンを受けてきました!

こんにちは!

ブログにお越しいただきありがとうございます。
恵比寿駅徒歩4分 女性専門 トレーニング&ストレッチサロンitomii

パーソナルトレーナーの伊藤みなみです。

 

友人でありピラティスインストラクターのHanaeさんの「Pilates & Conditioning Studio」https://hanaepilates.com/
ピラティスリフォーマーのレッスンを受けに行ってきました!

レッスンの様子はこちら!二人共、顔が真剣ですよね。思いっきり楽しんでいるんですけどね。笑

 

 

 

 



ピラティスはマットの上で行うスタイルが浸透していますが、本来はこのマシーンから始まりました。
最近では、女優でモデルの中村アンさんがレッスンしているところが
レッスン風景がテレビで放送され、見たことのある方もいらっしゃるかもしれません。

今回はマシーンでのレッスンを受けた感じたことをまとめます。

 

①体の癖が良くわかる!

正しいフォームを取ることはどんなエクササイズにおいても重要な事です。
マットの上では簡単にできていたフォームも、マシーンに乗って負荷がかかることで、
一気に難しくなります。

これはマシーンに乗ることで、効かせるべき部位に負荷がかかり、
強化すべき弱い筋肉と、逆に力が入りすぎている筋肉の違いにすぐに気がつくのです。

この違いが体の癖、なのです。

できていた、と思っていたことも、体の癖が浮き彫りになると以外とできていないフォームも多いと感じました。
フォームの大切さも改めて感じました。

 

②体の癖を修正しなければうまく体に効かせられない!

強化すべき弱い筋肉と、力が入りすぎている筋肉の違い、これが体の癖です。

体の癖を修正するように意識してフォームをとらなければ、
強化したい筋肉は意識できず、力が入りすぎている筋肉はますます力を発揮する・・・
これではエクササイズになりませんよね。

「自分の体をコントロールしながら動くこと」がピラティスの中では重要視されていますが、
まさにこれなのです。

Hanae先生の的確でわかりやすい誘導で、最初はスムーズにいかない動きも
2回3回とやっていくとどんどん体をコントロールでき、体の癖が修正されていくのを感じました。

 

③色んな動きにトライすることがとにかく楽しい!

この2つに慣れていくと、どんどん色んな動きにトライすることができます♪

こんなアクロバット!?な動きもやりました!
どちらも股関節外旋をさせ、お腹・内もも・お尻に効かせるエクササイズ。
ここまでくると、動きも滑らかに、そして使う部位も連動を意識したものになります。

 

 

 

 

 

 

 

ピラティスの面白さ、奥深さ、そして楽しさを感じた大満足のレッスンでした。
やはり、体を整えると体が気持ちいいだけでなく、心の気持ちも前向きに、より頑張ろうと思えますね!

Hanaeさん、いつもありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️体験レッスンのお申し込み・お悩み質問はLINE@から!友だち追加

【6月の体験レッスンの募集人数は2名です。】
希望の方はLINE@またはメールでお申し込みください。 
(90分12,000円のところ、体験レッスンは90分8,000円です。)

⭐メールでのお申し込みはこちら→https://itomii.com/?page_id=2

 

 

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ